更年期の不眠

私の更年期障害で最もひどかったものは不眠です。

一番ひどい時には3日ほど起き続けていたこともありました。

体もぐったり疲れているのにも関わらず眠れません。

これがとにかく辛かったです。眠れないと体は疲れる一方ですからあまりの疲れで立ち上がれないことすらありました。

そんなひどかった更年期障害が改善したのは食生活の改善です。

大豆イソフラボンがエストロゲンという女性ホルモンに似た働きをしてくれるため、更年期障害に効果があると聞いてドラッグストアなどで購入して色々なサプリメントを試してみました。

いまは結局華美幸年というサプリに行き着きました。

一番気をつけたのは、摂取し過ぎないことです。

副作用もありますし、日本人の場合は大豆食品をよく食べますので成分量によってはかなりオーバーしてしまうことがあるからです。
大体半年ほど飲み続けると、ひどかった不眠はなくなりました。

もう更年期の峠は越したと思いますがまた症状が出ると怖いですし、健康のために今も続けています。

更年期不眠に良いサプリ